Read Article


【こすめまにあ的ポリシー】

キレイを創るのに必要なのは、キレイを愛すことだけ。
わたしが見つけたキレイの本質、嘘偽りなくあなたにお届けします。


SnapCrab_NoName_2015-2-14_10-7-9_No-00
SnapCrab_NoName_2015-2-14_9-45-25_No-00SnapCrab_NoName_2015-2-14_9-37-40_No-00SnapCrab_NoName_2015-2-14_9-29-57_No-00

<質問回答>生理前のニキビをなんとかしたい方へアドバイス

生理前にニキビができます・・
何が良い解決方法はありますか?

というメッセージをいただきました。

LINE_icon_White
このブログ上にも載せていますが、
LINE@始めました。

ブログ上でお答えする形の質問も受け付けています。

もしよろしければお友達登録してください(^-^)/
https://line.me/ti/p/%40lmj4820x



というわけで本題です。

生理前はホルモンバランスの影響で、
俗にいう、肌が荒れるとおっしゃられる方は多いですよね。

”肌が荒れる”といっても症状は人それぞれで、
この質問をいただいた方のように、
  • ニキビが出来る人
  • はたまた、
  • 普段使ってる化粧水がしみるようになる

  • ごわつきがひどくなる


症状としては、他にも様々あると思います。


わたしがいろんな方と接してきて思うのは、
生理前に肌が荒れる、という事実に気づいていない人が多いということです。
定期的に肌荒れとして症状があらわれているのに、
”生理前に”ということに気づいていない人が多い。


この方は気づいていらっしゃるので改善の余地はあります。
そこに気づいていない場合、要は、
”あ~・・またか”的に捉えてる方というのは
改善することも難しくなるわけです。


なのでいつもお話しているように、
日々の肌チェックというのはとても大切なんですね。

体調の変化なども合わせて把握しておくと、
意外な共通項が見えてきたりするので
そうなればこういうときはこうしてみようかな、などの
改善策も自分で見出すことができたりするのでおすすめです。


おっと!相変わらず話が脱線しておりますが・・


戻します。

いただいた質問は、
生理前にニキビができるけど、
なんとかならないでしょうか、というものでしたよね。

shutterstock_177851702
前述しましたが、生理前になるとホルモンバランスの影響で
ニキビができる人は多いようです。


この方がいくつくらいの方なのかわからないので
年齢によってもまた話は変わってきてしまうところはありますが、
一般的に生理前のニキビには、
皮脂の分泌量に秘密が隠されています。


生理前には皮脂分泌量が増えます。


とはいっても、生理前にニキビができない人もいるわけで、
その人たちとの違いはなにか、言語化してみることにしましょう。

    まずひとつ。
  • 肌が健康に保たれているか否か

  • そしてもうひとつ。
  • ホルモンバランスが整っているか否か

この2つですよね。



生理前にニキビが出来る人が意識すべき点

まず洗顔は、しっかり。

水洗顔が巷では流行っていますが、
朝晩洗顔フォームを使ってください。


増えた皮脂が汚れと混じって、毛穴を塞いでしまわないように
保湿ケアも重要です。

そして最も重要なのは
ニキビができる部分には
油分補給はしない、ということです。


化粧品は顔全体に使うもの、というイメージが強いかもしれませんが、
乾燥肌用、にきび肌用、なんていう化粧品があっても、
それが顔全体に適しているかといえば甚だ疑問です。

顔全部が乾燥している、顔全部がにきび肌、なんてことは
普通に考えてありえません。


40代に入ると特に油分補給は必須ですが、
40代に入ってもニキビに悩まされる人は
皮脂分泌と油分補給のバランスに注意してみてくださいね。


suiso-mezame

Leave a Reply

*

Facebookでコメント



Return Top